
--.--.--(--:--)


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

8月24日  「白点がでました。」

2006.08.24(15:38)

22日から盆休みが空けて会社に出勤したんですが、同僚が2日連続で休んだため2日間結構しんどかって、とうとうダウンしました。
その同僚は業者のアルバイト「大型持っているので」で時給制なんで結構遅刻も多くしかも競艇のため休むこともシバシバ、、、、
上司には体調が悪いから休むって言ってるみたいなけど、、、
愚痴はコレくらいにして朝、病院に行って注射うってきました

20060824151427.jpg


あと昨夜からゴールデンに少しなんだけど白点がついてました。
やっぱりかって感じで初めは焦ったけどムクさんに聞いたら症状は軽かったです。

白点は人間で言う風邪のようなもので何もしなくても直ることもあれば、こじらして肺炎になり死んだり。
やっぱ環境の変化でゴールデンが少し免疫力が弱って付いたみたいです。他の魚には付いてないんで白点菌事態は増殖はしてないようです。
治療法は、、、放置プレーです。
しいてやってることは
1、低比重
2、餌を少量を数回に分けてゴールデンにしっかり餌を与えて体力を付  けさせて免疫力UPで自然治癒させる。
3、極力、ストレスを与えないようにする。
ってことをしています。

20060824151444.jpg

餌も↑の通りでよく食べています。
朝見たら白点消えてたし、今も少しは出てるけど昨日よりは減ったかな??
チョウを飼育するって白点と、どううまく付き合うか?って感じですよね、、、。

ウズマキ君は相変わらず元気~
200608241511000.jpg



相変わらずたまに追いかけっこしてる「苦笑」
20060824151508.jpg


コメント
ヒロさんがゴールデンと言うとレトリバー?なんて思っちゃいました。
白点って書いてあるんだから犬のはずないのに。

でも、白点とのお付き合い。
海水魚を飼っている以上仕方の無い事ですよね。
白点のいない水槽なんて皆無だろうし。

でも、エサも食べてるようだし大丈夫でしょう。
最近落ち着いてるなんて思って油断してたら淡水部門がヤバイことになっちゃいました。
【2006/08/24 18:10】 | うまごや #- | [edit]
魚にどっぷりハマってますねぇ…(^.^)なかなか世話大変やろ?僕は金魚で充分です!子供の世話で充分…
【2006/08/24 20:55】 | アツシ #- | [edit]
なるほど。白点病は風邪みたいなものなんですね。
うちもなかなか直りませんが、そんなに気にすること無いのかな。
それにしても、根絶する薬とかないんでしょうか?^^;
【2006/08/24 21:03】 | ちびころりんのパパ #etbfE.eg | [edit]
ちびころりんのパパさん はじめまして

そんな薬あったらいいねー

パパさんのブログ見たよ
高級魚いっぱいやね
【2006/08/24 22:48】 | ムクさんです #VEJkdggc | [edit]
白点でちゃいましたか・・・・。
でも自然治癒しそうな感じですね~v-290
私は久々の白点を見てテンパってましたねv-356
【2006/08/25 02:39】 | やすす #t3xqnN9U | [edit]
早く風邪治って欲しいですね。
ストレス?
ウズマキがストレスだったりして・・・^^;
早く仲良くなってね~^^
【2006/08/25 20:42】 | たらふく #JalddpaA | [edit]
うまごやさん>
見ましたよ~怖い病気ですね、、、
あれ見たら白点なんてかわいいものですね、、、

アツシさん>
おひさですね~もう新居浜太鼓台祭りで頭いっぱいでしょう?「笑」


ちびころりんのパパ さん>
そんな薬ほううとにあったらいいですね、、、、
って言うかあったらくださいよーwww
  

むくさん>
昨日はありがとうございました~
今のとこ白点でなくなりましたwww

やすすさん>
今のとこ白点でてないんで一安心です~

たらふくさん>
でも初めに比べたらなかよくなってますね~
【2006/08/26 08:43】 | ヒロ「香川」 #- | [edit]
毎日毎日、会やら話し合いやらで忙しい…今年は祭に来ないの?みんな来るのを楽しみにしとるよ(^.^)柔道家=特攻隊長やけんなぁ!新しいハッピもできてますよ!
【2006/08/27 04:42】 | アツシ #- | [edit]
了解ですwwwでも今年は嫁の体調しだいではいけないかも、、、、。
【2006/08/27 21:44】 | ヒロ「香川」 #- | [edit]
ゴールデンのタイトル見て レトリバー と出てきました。(笑)
大型犬もブリードしてるのかと思った。v-410
一番上の写真は、、Pちゃんv-361

体調はもう回復しましたかv-236
この時期、暑いから大変だよね。

白点、、嫌だよねぇ。でも、みんな出てしまうのよねぇ。v-406
仕方のない事だけど、できれば関わりたくないでしゅるるる。v-355
【2006/08/30 00:05】 | あんママ #jT11VKDM | [edit]
Pちゃんでーす。
なかなかのおなかでしょ??「笑」

体調は首と腰がいたいっす!!

最近、少し白点の対処法わかってきたかも、、、
【2006/08/30 20:13】 | ヒロ「香川」 #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://hironxvtce.blog67.fc2.com/tb.php/91-4b55d161
