
--.--.--(--:--)


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

から揚げ

2006.05.21(22:13)

水槽の水換えを手伝ってもらったかわりに晩飯の1品、から揚げをつくることになった。実は高校時代、中華料理屋でバイトしてたため料理はとくい。パンやケーキ系も挑戦したりしてます。
オレ流のから揚げの作り方はまず、鶏肉はモモを使用。
肉を切ったら塩コショウ「あら挽きがおすすめ。」オイスターソース、しょうゆ、中華の素少し入れ味を調えにんにくのすりおろし、生姜のすりおろしを少し入れておく。
そして味をなじませて卵を2~3個いれ片栗粉を入れる。
ポイントはこれがてんぷらをするときより少しとろみがあるくらいのころもにする。こんな感じです。
photo.jpg

それができると揚げるんですが2度揚げをします。
まず、160~180位の低めの温度で揚げます。ある程度の量、入るだけ入れ、いっぺんに揚げます。火がとおればOK。
全部揚げると温度を上げます。
photo1.jpg

200~220位の温度にして3個~4個ずつさっと色が黄金色になるまであげていきます。低温でじっくり揚げ火を通し、最後に高温でさっとあげると、サクサクでしかも中まで火が通ってます。これが2度揚げです。
photo2.jpg



おまけ、うちに一ヶ月前に生まれたプードルです。
20060521210614.jpg


コメント
おいしそうですね!
作ってみたい!!!
もう少し分量おしえて!
【2006/05/24 18:30】 | 通りすがり #- | [edit]
通りすがりさん、こんばんわ~分量何ですが、   鳥肉はもも約500グラムで塩、胡椒は少し多めに振ってください。そのほうが味がしっかりします。あと、オイスターソースは大さじ2、醤油小さじ1、ニンニク2カケラをすったもの、生姜はニンニクの1/2くらいの量をすりおろしたもの。卵は二個でいいとおもいます。        片栗粉はテキトーで(汗)いつもだいたいなんで。  水でとろみを調整してください・         二度揚げの利点はたとえば、昼前に1度揚げしといて(夏場は冷蔵庫にいれておいてください)晩ご飯前に二度目を揚げても十分おいしいですよ  でもそのときは一度目揚げを少し低温にし長めにあげしっかり通してください。     中華系は特に得意なので言ってくれればまたつくってプログにのせますよ~♪
【2006/05/24 20:02】 | ヒロ(香川) #- | [edit]
あと、鳥肉を白ワイン(少量)に一晩漬けておくとやわらかくなりおすすめです。その時ニンニクを少し入れとくと臭みがとれていいです。  肉をやわらかくするのはあとヨーグルトに漬けるとか色々ありますが白ワインのやり方がそのまま調味量を加えられるので一番手間がないと思います
【2006/05/24 20:08】 | ヒロ(香川) #- | [edit]
ご指導ありがとう
早速作ってみます。
写真のプードルですが写真を上から見ていたらプードルも揚げたのかと思っちゃった!から揚げとプードルの色がよく似ていた!
かわいいプードル、勘違いしてごめんなさい。
【2006/05/25 17:34】 | 通りすがり #- | [edit]
どうもです。頑張って作ってくださいね~また食べた感想をのせてくださいねo(^-^)o          他にプログに出してほしい料理があったらどしどし言ってくださいね~
【2006/05/25 21:08】 | ヒロ(香川) #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://hironxvtce.blog67.fc2.com/tb.php/5-3d1cfdbf
