
--.--.--(--:--)


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

四川風麻婆豆腐

2006.07.08(23:13)

今日は四川風麻婆豆腐を作ってみました。
この料理は素を使わなくても案外簡単に作ることができます。
豆板醤、テンメンジャン、花椒、豆腐、鶏がらスープ、ネギ、ひき肉
にんにく、しょうが。

まずは、にんにく、しょうがをいれひき肉をいため塩、胡椒で味付け
いたまったら豆板醤、テンメンジャンを入れる割合は1:1
だいたい大さじ2杯。
それから鶏がらスープ250CCいれる
000000000001.jpg


一にたちしたら豆腐をいれる
00000000000002.jpg

少しネギをいれ10~20分煮込む
そして片栗粉をいれとろみをつけ
仕上げにネギを入れ、 花椒少しいれる。 
出来上がり↓
0000000000000303.jpg

けっこう、簡単にできます。

コメント
マヂでうまそう!
私も作ってみるか(Φ(Φ(Φ(Φ(Φ(Φ(ΦωΦ)Φ)Φ)Φ)Φ)Φ)Φ)Φ)Φ)ンフフフ 色付きの文字色付きの文字
【2006/07/09 11:13】 | バヂーナ #- | [edit]
か、辛いの全面的にダメ(-_-;)
【2006/07/09 19:23】 | りゅー #lKE5wNzc | [edit]
りゅーさんはおしりからバズーカ撃っちゃうもんね!辛い物食べると!
【2006/07/09 22:29】 | バヂーナ #- | [edit]
素晴らしい。v-425中華なべとオタマを使ってやるとは。
うちじゃ、フライパンですよ。v-356
マーボー豆腐も市販のを使ったのとはかなり味が違うんだよね。
手作りの方が本当に美味しいv-411
お子さんが生まれたら、家事も手伝う機会が増えると思います。
美味しい料理を作ってあげてくださいね。v-410
【2006/07/09 22:31】 | あんママ #jT11VKDM | [edit]
たいしたもんだね~
やっぱり、食い物には五月蝿いんだ!

でもね・・・また、太るよwww
【2006/07/10 02:31】 | オジキ #VEwPcYz. | [edit]
うわ~辛そうでおいしそうi-237
辛いの好きなので甘みが全くない麻婆豆腐大好きです。

それにしてもおめでとうございますi-73
あんなにちゃんと赤ちゃん見えるんですね。
ちょっとビックリi-199
【2006/07/10 03:04】 | J #nKSbgYbw | [edit]
バジーナさん>
  作ったら是非感想を聞かせてください、辛さは豆板醤で調整できますので。


りゅーさん>
辛いのだめなんですか??でも辛いの食べるとはまりますよ~
辛いの食べたらおしりからバズーカ撃っちゃうですか??「笑」


あんママさん>
 あれはマイ中華鍋です。手作りだと独特の味がでて、それは市販の素ではあの味出せないんですよね、、、
市販のもおいしいんで平日に市販マーボ、休みの日は手作りって感じにしたら献立のメニューふえますよね~
【2006/07/10 15:52】 | ヒロ「香川」 #- | [edit]
オジキさん>
食べ物は結構うるさいですね、、、特に外食はうするさいかも、、、
うどんもかなりいろんな店行ってうまい店探ししたりもしました。
香川に来たときはめっちゃうまいうどん屋一緒に行きましょうよ

でもあのマーボはヘルシーなんだよ~あれに豆腐のかわりにナスたくさん入れたらマーボ茄子。
また太ったらオジキにおいらのお肉おすそわけしますんで~
返品不可なんで強制で受け取ってもらいます(゚m゚*)プッ

Jさん>
あれそこまで辛くないんであれに唐辛子をいれたらいい感じになると思います。
おいらもあの写真見たときは、白黒でないんでビックリしました。




【2006/07/10 16:02】 | ヒロ「香川」 #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://hironxvtce.blog67.fc2.com/tb.php/48-8d88c7cd
