
--.--.--(--:--)


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

ベルリン60水槽の新計画

2006.06.29(20:13)

皆様こんばんわー。
60水槽をそろそろ仕上げていくことにしました。
うちの60水槽の問題点は3つです。
1、メタハラのケルビン数と光量をふやす。「コケ問題」

2、水流問題

3、ハードコラール「主にミドリイシ」を飼育するにあたりカルシウム  の添加。


今回は水流問題の解決に挑みます。
使う機材は
シースワ-ルを使うことにしました。首振り機能で水流を自然に近づけれたらと思い設置を決意。
って実は春治さんが使ってて実際に見てよさそうだったのでチョイスしました。

あとはPH、マキシンの400か600くらいでタイマーでON、OFFを繰り返し複雑な水流を作ろうと思ってます。
部品もじつは、、、、

もう   ユウキさんに頼んじゃいました「笑」
もち   嫁には内緒でね、、、、、
もう、、、嫁の怒る顔が目に浮かびますね~「苦笑」

リアクターはボーナス入ったら買おうと思ってます。

後はメタハラなんですよね、、、
今の150Wが4300Kなんでブルー球にして
追加の70Wは6500Kでミドリイシやヒメシャコをスポットで照らすつもりです。
いい球があればいいんですけどね、、、
片口の球なんでなかなかね、、、、

コメント
やっぱりミドリイシにランダムな水流って大切なんですかね~。
シースワ-ルって単なる首振りパワーヘッドとは物が違うんですか?
【2006/06/29 20:48】 | たらふく #JalddpaA | [edit]
複雑なあったほうがいいらしいですよ。

シースワ-ルはポンプが付いてないんですよ~
構造的にはOF水槽向きですね。
サンプから水をくみ上げ、その水をシースワ-ルから出すって構造になってます。
【2006/06/29 20:54】 | ヒロ「香川」 #- | [edit]
この暑くなる時期にメタハラを追加ですと!?
この時期に更にメタハラ追加で発熱量を増やしてしまっては、暑さで飼い主一家が生命の危機に陥るので秋まで延期しましょうw
【2006/06/29 21:36】 | りゅー #lKE5wNzc | [edit]
メタハラを追加で発熱量を増やしてサウナダイエットでーす。「笑」
りゅーさんもご一緒にどーですか??
【2006/06/29 22:17】 | ヒロ「香川」 #- | [edit]
今日は、お疲れ様でした
シースワールの保証書はなくさないように、壊れたときに大変なことなります(-_-;)
【2006/06/30 01:56】 | 春治 #- | [edit]
ヒロさんご無沙汰です。昨日もかなり暑かったですね~(;^_^A  60水槽も着々と計画進行してますねhttp://blog67.fc2.com/image/icon/i/F99A.gif" alt="" width="12" height="12">
最近40水槽の水温が29度を超えだして30度に迫る勢いです。ちょっとこの夏やばいんじゃないかなーと思い、クーラ設置を決意!
早速、行きつけのお店にhttp://blog67.fc2.com/image/icon/i/F8BF.gif" alt="" width="12" height="12">http://blog67.fc2.com/image/icon/i/F9AD.gif" alt="" width="12" height="12">
水槽に取り付けスイッチON⇒あっという間に29度近い水温が25度にhttp://blog67.fc2.com/image/icon/i/F9A7.gif" alt="" width="12" height="12">クーラ付けてなかったらこの夏マジでやばかったかもって思うと…http://blog67.fc2.com/image/icon/i/F999.gif" alt="" width="12" height="12">
クーラ設置したから今度は40水槽にもサンゴをいれようかなhttp://blog67.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12">
【2006/06/30 05:13】 | イチゴ屋さん #- | [edit]
お疲れです。了解です。保証書、きちんと保管しときます~
【2006/06/30 06:22】 | ヒロ(香川) #- | [edit]
やっぱクーラーの無いほうは30度近くまで水温、上がりましたか…クーラーの効果は大きいですよね~ 40水槽にサンゴですか~ それなら丈夫なサンゴならいけますよ~それで60水槽を難しい種類のサンゴを飼うようにもできますよね (^^)v
【2006/06/30 06:30】 | ヒロ(香川) #- | [edit]
シースワールですか!?

良いですよね!
でも、60にシースワールって大きすぎない^^;?

本当なら、SCWDを勧めたいんだけど、うちは1年の間に4回壊れたからな~^^;

OFにする前は、壊れなかったんだけど・・・
【2006/06/30 10:13】 | オジキ #VEwPcYz. | [edit]
ポンプで調整してみようと思ってます。
行きつけの店で75水槽につけてていけてたのでいけるかなって
思ってます。でもすこし大きいかな??
【2006/06/30 13:43】 | ヒロ「香川」 #- | [edit]
ボーナスでリアクターまで購入とは!
機材が凄い勢いで増えますね!
買いすぎて夫婦喧嘩しないで下さいねi-229
【2006/06/30 18:49】 | イペキ #x8lOpLjA | [edit]
イペキさん、こんばんわ。
喧嘩しないようにしまーす。「笑」
【2006/06/30 20:25】 | ヒロ「香川」 #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://hironxvtce.blog67.fc2.com/tb.php/43-5bdfbefa
