
--.--.--(--:--)


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

水換え

2006.06.04(23:23)

今日は昨日、水換えができなかったので90水槽と60水槽の水換えをしました。
90水槽が60L、60水槽が20L
水はRO水を使ってます。「スーパーに、くみに行ってます。」
2月に買ったインスタントオーシャンのバケツが、とうとう空になりました。
実はこの前、レッドシーのバケツとインスタントオーシャンのバケツを通販で購入しました。迷ったんですが、違うバケツもほしくなり、、、ついつい衝動買い「汗」

今回からレッドシーを使うことにしました。
200606051918000.jpg



使ってみると案外レッドシーの人工海水は粒が大きいですね~
インスタントオーシャンと比べると少し溶けにくいですね、、、

とにかく無事水換え終了~

来週は土曜、ツーリング行くことになったんで、水換えまた日曜にやる羽目になった、、、、。「苦笑」
90水槽
060555555.jpg


60水槽
0605050505050505.jpg

サンゴは最近ウミキノコ、チヂミトサカが調子がいいです。


tosaka0605.jpg

kinoko0605.jpg



シャコ貝もなかなか調子いいですよ~
kai0605.jpg

もう少ししたら60にメタハラもう1台追加しまーす。

コメント
塩って大切ですよね!以前怪しい安い塩使って魚が拒食になって危うかったことあります。もちろん、レッドシーやインスタントオーシャンは問題無しでしょうが。我が家ではライブシーソルト使ってます、バケツはありませんが・・・。それにしても皆さん奇麗なLRでうらやましい~。
【2006/06/05 21:20】 | たらふく #JalddpaA | [edit]
こんにちわ。うちは淡水オンリーですが、ニモ可愛かった~♪又、会わせてもらいに行きます。ちなみに、海鼠もお茶目でした。これからも頑張ってね。
【2006/06/05 22:36】 | ジャム #- | [edit]
ライブシーソルト使ってるんですね~おいらも始め使ってました。あれはすぐ溶けてつかいやすいですよねhttp://blog67.fc2.com/image/icon/i/F99A.gif" alt="" width="12" height="12">今まで使った中で一番早く溶けましたね~でも値段がまあまあ高かったので今のやつにしました。あれは600の箱がありましたよね~
【2006/06/05 22:52】 | ヒロ(香川) #- | [edit]
ど~もです。土曜はおそくまでお邪魔してすみません。でもきれいな水槽でした。あんなふうにしていたら淡水もいいなぁ~っておもいました。        今度は西○くんを誘ってご飯食べましょうよ~
【2006/06/05 22:57】 | ヒロ(香川) #- | [edit]
以前は私も近所のスーパーで水を貰いにいってましたが最近は水道水使用です。
めんどくさがらずに行けばいいのでしょうが。

ツーリング。いいですね。
昔は私もよく行ったものですが、今となっては車は交通の手段のひとつでしかありません。
時間があれば行きたいなぁ~
【2006/06/06 11:14】 | うまごや #- | [edit]
うまごやさんまいどです。機会があれば一緒にツーリング行きたいっすね~   香川にも遊びにきてくださいね~
【2006/06/06 12:54】 | ヒロ(香川) #- | [edit]
レッドシーの人工海水は確かに少し溶けづらいですね
私はバケツに入れて泡立て器でシャカシャカやってますが
少し底の方に残ります・・・
うまく混ぜる方法は無いものでしょうか?
【2006/06/06 17:33】 | イペキ #x8lOpLjA | [edit]
イペキさんこんばんわ。ちょっち溶けにくいっしょ??
なんかいい方法ないっすかね~??
【2006/06/06 20:10】 | ヒロ「香川」 #- | [edit]
うちは今までレッドシーを使ってたけど、今回はライブシーソルトを注文してみました。v-411

レッドシーの空バケツ、採取するときに蓋に穴あけて「ぶくぶく」をセットすると、採取固体を持って帰るのにとっても便利なんですよねー。
なんせ、どんなに揺れてもこぼれないし。v-218
【2006/06/09 23:34】 | あんママ #jT11VKDM | [edit]
なるほど、、、そんな使い方があったんですね~うちの母と妹も空になったバケツくれって言われました。犬の方で出たゴミを入れるのにちょうどいいんだそうです。それにカクレの絵が可愛いんだそうです。それをあげる代わりに新しいバケツのお金少し出してもらいました「笑」
【2006/06/10 00:08】 | ヒロ「香川」 #- | [edit]
ライブシーソルト じゃなくて インスタント・オーシャン・プレミアム でございました。v-356
今さっき、届いたんだけど、、大きいのにびっくりです。

バケツの使い方、、確かに密閉性は抜群ですものね。うちはシートが汚れたらビニール袋にいれ、中の空気を抜いてごみ箱に入れてますが、やっぱり、、匂いは出ちゃう。v-388
くしゃいごみ箱になってます。
ひとつ余ってるから「犬トイレシート専用ゴミ箱」にしようかな。
塩の代金、良かったね。なんたって高いし。v-410
【2006/06/11 11:05】 | あんママ #jT11VKDM | [edit]
バケツかなり大きいでしょ~おいらも始めきたときビックリしました(笑)  うちはもう犬用になってしまいました(汗)
【2006/06/11 14:55】 | ヒロ(香川) #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://hironxvtce.blog67.fc2.com/tb.php/20-a2e2c71a
