
--.--.--(--:--)


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

新水槽計画「予定」

2007.07.10(21:43)

新水槽、、、、、かなり悩んでます、、、、。
予定は来年秋まで。もしかしたら早まるかも、、、。
とりあえずもう少ししたら2部屋リフォームするんでそれから具体的に計画するつもりです。
次もサンゴ水槽と魚水槽に分けようと思ってます。
置く場所は玄関とリフォームした客間です。
はじめは玄関にサンゴ水槽おく予定だったんですが水温が心配なんでサンゴ水槽は客間に置くことにしようと思ってます。
客間も部屋用クーラーを2個つけるつもりです。それか要領の大きいクーラー1つか、、、。
いろいろ悩んだ結果、、、、。
サンゴ水槽  ガラス120x60x60か120X60X45   OF
クーラーZC1300
スキマーH&S1500
照明、、、MT250X2  SC115X3

魚水槽  アクリル120x60x60   OF
クーラーZC1300
スキマーH&S1500
照明、、、、蛍光灯「サンゴは入れないんで」
って感じで考えてます。
なにかいい意見あったら教えてください~。

コメント
リフォームAND新水槽計画!うらやましー。屋外配管とかいかが?
それにしても,僕と同い年で奥様がいて,リフォームとか考えてらっしゃるあたり,僕との甲斐性の差というか,,何というか,,,考えさせられます^^;
【2007/07/10 22:04】 | umeoct1 #mQop/nM. | [edit]
リフォームっていっても親がするんですけどね~親と同居してるんで。    ギブアンドテイクですよ~犬のブリーダーの手伝いしているんでそのかわり水槽を好きなように置かしてもらってます。      ブリーダーの手伝いしているのは嫁なんですけどね(笑)
【2007/07/10 22:29】 | ヒロ(香川) #- | [edit]
こんな事考えているときが楽しいのですよね。その後は何を入れて行こうか?とかですね。魚水槽に水中蛍光灯(青ランプ)入れると引き立ちますよ。
【2007/07/10 22:55】 | くろひょう #- | [edit]
部屋の状況にもよりますが、サンゴ水槽はZC-1300のみでいけるだろうか?
メタハラこれだけつくとかなりきついですよ。
部屋の中は、灼熱地獄間違いなしでし。
配管を壁から出せればね~、KDA500がベストチョィスなんですけどね。
【2007/07/10 23:12】 | うみうさぎ #3/VKSDZ2 | [edit]
豪快な悩みで羨ましいなぁ~。
蛍光灯はうちで使ってるアクシーツインが一番明るくって、デザインも良いのでお勧めです。
奥行き60だと他の灯具だと2個必要だしね。
PL管36w×4=144wも消費するんだけど・・・
【2007/07/11 13:40】 | ぴー父 #- | [edit]
くろひょうさん>
水中蛍光灯(青ランプ)入れると引き立つんですね~。参考にさせていただきますねwww.

うみうさぎさん>
壁の穴あけるの親と相談してみますwww。
だいたい何パイくらいの穴をあけるようになるんですか??

ぴー父さん>
アルミ製のおしゃれなやつですよね~。
あれにしようかな??
ぴー父さんとこみたいなヤッコ乱舞水槽にしたいですwww。
【2007/07/11 20:09】 | ヒロ「香川」 #- | [edit]
配管の太きにもよりますが、エアコンのダクトの太さ一つでいけないかな?
60パイだったかな?
KDA500は接続配管25Aになってます。
ポンプはおそらく20Aだと思いますね。
途中で25Aに膨らませてやればよいですね。
配管の外形を測り、2本入るか確認は必要ですね。

どうせク-ラ-を出してしまうなら、サンプ、スキマ-も出してしまいましょう。
それが一番かな?
静かになりますよ。
例えばサンプ小屋なんて、大きなサンプを入れないのなら安物の水槽台に板を貼ってやれば簡単に出来ちゃうよ。
私のサンプ小屋は水槽台を参考にして作っていますしね。


私は、エアコンダクトのサイズ60パイ?
2箇所空けてます。(フロ-管からサンプへの戻りと、水槽への給水及び配線の引き出し用)
万一将来水槽をたたむようなことがあっても、カバ-で穴を塞ぐことが出来ますよ。
【2007/07/11 22:32】 | うみうさぎ #3/VKSDZ2 | [edit]
もう一つ、書き忘れましたが、メインポンプはレイシ-を選びましょう。
サン〇-は電気代、静かさ等良い点もあるのですが、いろいろ噂を聞いています。
大切な心臓部ですので信頼性が大事です。
あまり明確に書くと問題がありそう・・。
って、もう書いているか・・。(笑)
私は、サンプ小屋の大きさの関係で、レイシ-に替えられないんですよね。(泣)
【2007/07/11 22:54】 | うみうさぎ #3/VKSDZ2 | [edit]
エアコンの穴くらいの1つなら何とかいけそうです。親がまだブツブツいってますが、、、。
サンプとスキマーの野外設置は厳しそうです。「汗」
クーラーでやっとです。「笑」
エアコンの穴くらいの1つでOKならKDA500にしようと思ってます。
いけそうですか???
【2007/07/11 22:58】 | ヒロ「香川」 #- | [edit]
何度も書き込みごめんなさいね。
思いつくままに書いています。
サンプを表に出せれば、直ぐ近くまで水道をもってきて、フロ-トスイッチ、電磁弁、リレ-を組み合わせタイマ-管理する自動給水装置も楽につけられますよ。
毎日のRO水の補給結構面倒ですものね。
特に冬場は大変です。
私の環境では、冬場約10リットル蒸発しています。
***************************

例えばすぐ近くにエアコンがあるなら一本はそのダクトから引き出してやって、排水だけ水槽用に開けた穴で屋外に引き出してやるなんて手もあるかな?
サティアン化しちゃうかな? 笑

一個の穴に2本通す場合・・。
20A2本はどうだろうか?
16Aは大丈夫でしょうね。
RO水の引き込みは屋外から出来そうですね。

でも一つ空けるも、二つ空けるも同じ事、一つ空けるとどうでも良くなってしまいますよ。(悪魔の囁き。笑)

スキマ-はバレットかETSSの外部式か゛良いでしょうね。
サンブ内部に設置するタイプは、水中ポンプによって水温上昇の要因の一つになります。
H&S、HSAはやや少数派かも・・。
【2007/07/11 23:04】 | うみうさぎ #3/VKSDZ2 | [edit]
なるほど~~~!
色々勉強になります^^
スキマーは使いやすさ、価格、メンテなど考えると、
HSがイイようですが、外部式の方が性能イイらしいッスよ!
ボクは次回大型水槽立ち上げるときは
HS-A1500かA850にしようかと思ってます^^
【2007/07/11 23:38】 | たらふく #JalddpaA | [edit]
新水槽ですか、そうやってあれこれ考えてる時ってかなり楽しいですよね(*´∀`*)

しかし、サンゴ&魚双方ともかなり立派な仕様ですね、羨ましい~!!

我が家も将来的には120cmくらい置きたいのですが、いつの事になるのか&実現するのか!?
【2007/07/11 23:41】 | トミー #- | [edit]
うみうさぎさん>
いろいろ参考になります。
ありがとうございます。
でも予算的にきびしいっす。「涙」
スキマーはHS1500で我慢しますwww。

たらふくさん>
HSはメンテがしやすそうですよね~。
外部式か、、、、。迷いますね~。

トミー さん>
トミー さんも120水槽やっちゃいましょうよ~。
【2007/07/12 20:32】 | ヒロ「香川」 #- | [edit]

外部式・・・ラッシュさんが言っておりました!
間違いないかと^^
【2007/07/12 22:48】 | たらふく #JalddpaA | [edit]
あんまり変わらないよ。(ナチュ)
HS-1500  ¥114030
バレット-2 ¥82000 PMD-641Bユニオン¥31600
バレット-3 ¥112000 PMD-1561Bユニオン¥29925
ポンプは、オ-クションを探せはもっと安いはず・・・。
【2007/07/13 17:28】 | #- | [edit]
たらふくさん>
こんばんわwww。
外部式、、、よく検討してみますね~。
ラッシュさんのお墨付きだったんですねwww。

うみうさぎさん>
こんばんわ~。たしかにそんなに変りませんねwww。
ポンプの値段とかオークションで見てみます。
よく検討してみます。
【2007/07/13 21:39】 | ヒロ「香川」 #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://hironxvtce.blog67.fc2.com/tb.php/196-ea623603
