
--.--.--(--:--)


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

うどん巡り2

2006.09.30(21:21)

今日は朝起きて7時すぎからうどん屋巡りしてきました。
まず朝7時30に高松の松下製麺所に行きました。
かけの2玉で230円です。
20061001090651.jpg

初めて行った店だったんですが結構うまかった。だしがオイラの好きなダシ系でしたね~


続いては9時に丸亀市飯山町のなかむらってうどん屋に行きました。
20061001090632.jpg

見た目は普通の民家みたいな感じです。

食べたのは釜玉2玉と、かけ2玉でレンコンのテンプラを食べました。
20061001090614.jpg

コレだけで600円くらいでした。

昼は嫁と坂出のめりけんやに行きました。
20061001090552.jpg



オイラはざるの小と温泉たまごうどんを食べ、嫁はかけの小をお寿司を食べました。
20061001090524.jpg

20061001090502.jpg

温泉たまごうどんは肉うどんに温泉卵がのってるうどんで大で550円でした。
ここも結構おいしくて麺はもちもち系でした。

神楽

2006.09.28(23:44)

今日は会社を定時であがり急いで神楽に行きました。
今回は西村荒神に行きました。

神楽を始める前に地域の人が獅子をつかいました。

20061001085113.jpg

下の写真は瓢「ひさご」って舞の時の衣装です。って言っても顔だけですが、、、、。
自分で撮ったんでこれが精一杯でした。
20061001085129.jpg

この瓢の舞は人にとったらショウジョウの舞と言う人もいます。



20061001085144.jpg

帰って気がつくと足から血がでてました。
瓢の舞は激しい舞なんでそのとき怪我したみたいです。「汗」

今日の水槽

2006.09.27(19:26)

今週の月曜に今年初、神楽に行き筋肉痛になってへたり気味になってます。「苦笑」
水槽のほうはだいたい嫁に見てもらってます。
来月いっぱいまでは忙しいんで「汗」
900000090909099999999.jpg


90水槽


KU.jpg

クイーンのリムは完治しました。
とても元気で体の青みも少し強くなりました。


UZUZUZUUUUUZ[.jpg

ウズマキは前に比べ結構模様が乱れてきました。
黄色の色もでてきてます。



ゴールデンとアズの白点はよくもなってないし、悪くもなってません。
引き続きマジカルで様子みてみます。

うどん屋めぐり

2006.09.24(18:50)

第1回目のうどん店は丸亀市の飯山町にある「てっちゃん」を紹介します。けっこう新しいお店でセルフ型のお店です。
200609241132000.jpg


200609241125000.jpg

かけうどん「1玉」とお揚げで300円くらい、だしまき卵が100円でした。

麺がいいこしをしてけっこううまかったですよ。

無事、おわりました。

2006.09.23(23:19)

無事、親睦会終わりました~
かなりおもしろかった~


第1回目だったんでうちの家の庭でバーべキュウをしましたwww。


疲れたんで寝まーす

9月19日

2006.09.19(20:29)

今日の90水槽
900000000000000000919.jpg

アズファーがすこし白点つきだしました。
でも少ないんでマジカルで様子みています。
20060919202050.jpg

ウズマキはなんか最近大きくなった気が、、、、
20060919202141.jpg

フレームとアフリカンPです。
20060919202157.jpg

今のとこ激しい喧嘩は怒ってません。

うちのヤッコの強さランキング!

1位    クイーン
2位    ウズマキ
3位    アズファー
4位    アフリカンP
5位    フレームA

最近、気になるのは、、、、ゴールデンBのやつ、、、、
サンゴ食ってやがる!!
とくにスタポ、、、、。
まっ、スタポくらい別にいいけどねwww。

新居浜太鼓台祭り  前編

2006.09.17(20:45)

今日、新居浜からアツシさんがハッピを持ってきてくれました。
今年からハッピも太鼓台も新調したそうです。

200609192022000.jpg

200609192025000.jpg

でも今年は嫁の出産が近いんで行くのやめました。
来年はハッスルするぞ^0-

親睦会

2006.09.15(20:41)

9月23日の土曜に四国連合の第1回目の親睦会をします。
香川の方、また近県のかたで海水魚飼ってる人で親睦会に興味あるひとは管理人まで連絡下さい。

そうそうオイラが海水魚飼育始めたときにお世話になったサイト「ヒガクマ」が帰ってくるみたい~。
楽しみだなwww。


PS。
明日から映画「UDON」を盛り上げるためオイラがブログでうどん屋リポートすることにしました~。
香川に旅行に来たときに参考にしてくれたらありがたいっす。
楽しみにしといてくださいね~。
マニアックな店行くから~「笑」

9月15日  混泳

2006.09.15(20:28)

今日の90水槽
200609152008000.jpg

アズファーを入れた影響かゴールデンBにまた白点がでてきた。
マジカルを入れて放置プレイ中~。
餌もよく食べてるんで大丈夫だろうと思うwww。

200609152002000.jpg

アズファーはまだうちに慣れてないのか、まだ食が細い。
デルを10粒は食べてくれてるんで、もう少し様子見です。
喧嘩の方なんですがそんなに無いです。たまにアズがクイーンに威嚇される程度です。
クイーン12センチ
アズファー10センチ
ウズマキ8センチです。
今回はクイーンがダイブ水槽になれ、ボスの風格を出してき始めたんで
完全にボスになる前にアズを入れました。
今回も狙い道理うまくいきました。「笑」




60水槽

200609152000000.jpg

ハタゴも元気です。

どーもwww。

2006.09.14(19:39)

まだ、疲れが取れきれない今日この頃、、、。
とうとう、、、、、壊れました。「爆」

さー、お魚が1匹増えてます~

200609141851000.jpg


わかりますかー??

わかった人には、、、、、。(゚m゚*)プッ

嵐の上京。

2006.09.11(21:04)

8日の夜から昨日の10日まで東京方面に行ってきました。
夜の9時頃から高速バスに乗り、東京駅に着いたのが7時30分頃。
そこから電車、地下鉄で埼玉まで、、、。
そしてオジキさんのお宅に泊めていただきました。

photo.jpg


オジキ宅の水槽
その日の昼にBバコに行きました。
すごいお店でした、、、。生体の種類もたくさんいてほんとにすごかった、、、。
しかも2階は用品でかなりの品揃えだった。
OF水槽のセットも売ってました。

よるは居酒屋に行き、ヒガクマでおせわになったオジキさん、ひろさん「ひろりん」、せいきちさん、ねおさん、組さん、ほずさん、りゅーさん。
多くの人とあうことができました。

10日はひろさんのお宅にお邪魔させてもらい、ひろさん宅の近くのお店にプラモを見に行きました~
そこもすごい品揃えで驚きました。

やっぱ都会はすげーなー。
オジキさん、ひろさん、ミッキーさん、せいちゃん、ねおさん、組さん、ほずさん、りゅーさん
皆さんいろいろありがとうございました~。

またみんなと会いたいナーwww。


今から水換えだwww。

ただいま~

2006.09.10(22:26)

無事、今帰ってきました。

かなりしんどいんで寝まーす。

ほんとに楽しかった~

オジキさん、ひろさん「ひろりん」、ミッキーさん、せいちゃん、ねおさん、組さん、ほずさん、りゅーさん、みんなありがとね~

上京!

2006.09.08(18:55)

今日の夜行バスにのって東京、埼玉に行ってきます~。
オジキさんとこにお世話になることになりました。
そして組合の仲間が大勢来るみたいなんですよね~
ん~楽しみだー。

では行ってきます。日曜の夜に帰ってきまーす。

昔を振り返って~

2006.09.07(20:42)

今日はオイラが海水魚を始めてから今までの設備を説明します。
これから海水魚始めようと思ってる人や海水魚を最近始めた人に参考になればと思ってます。
海水魚を始めたのは去年の11月です。
初めの仕様は
20060907201040.jpg


水槽、、、、60*45*45の企画水槽
濾過、、、、外部、テトラEX75  外掛けフイルター
スキマー、、プリズム
殺菌灯、、、ターボツイスト3X
照明、、、、ニッソー2灯   2月からメタハラ
です。
コレで半年間飼育して

今は
サンゴ水槽
60*45*45  OF ベルリン式
スキマー   プリズムプロ
殺菌灯、、、ターボツイスト3X
照明    スーパークール115X2  70W1台「6500K」
クーラー   ゼンスイZR75E
付属品   シースワール

60.jpg




魚水槽
90*45*45  OF  3層ウェット式
スキマー   HS400
殺菌灯、、、ターボツイスト6X
メタハラ   250W  20000K
クーラー   ゼンスイZC500
水中ポンプ   マキシンジェット900
20060907201057.jpg

90.jpg

ってこんな感じです。
前からいる生体はウズマキとカクレくらいかな??
ほとんど里子にだしました。


今日のハタゴは

20060907203822.jpg

横から見たら↓
20060907203810.jpg

20060907203846.jpg

っとこんな感じ、、、。
横から見たらゆうに20センチこえてる「汗」


クイーンも元気です。20060907201145.jpg


おバカなキイロハギとマルチカラーA

2006.09.06(22:02)

今日、めでたくカクレがハタゴに入りました。


200609062134000.jpg



しかし問題が、、、、

問題はこの2匹、、、、。
ご存知、キイロハギとマルチカラーA、、、、、。

ほんとにバカなんですよ、、、、。

だってカクレと一緒にハタゴに入って、、、
「イター」
ってなりグルグル泳ぎ回ってた、、、。「汗」

あなたたち2匹はカクレクマノミじゃないですからー!!残念!!


ハタゴさんお高いマルチ、少し大きめのキイロハギなんて食べたら食あたりになりますよ、、、。
食べないでねー

今日のハタゴ

2006.09.05(21:37)

今日も特に問題はないっす!!
hatagonn.jpg

でもハタゴでかくなったんだけど??
もう23センチはあるよな、、、「汗」

9月4日  今日の水槽の状態

2006.09.04(21:02)

本日の状態は、、、こんな感じです。
90水槽
90.jpg

クイーンは口のリムフォ、ましになってきました。
ヤッコたちはまあ喧嘩もしないで元気です。

ゴールデンBは、白点も消え元気です。もう白点が消えて5日になります。
でも問題が、、、、。
20060904204940.jpg

体力をつけるため多めに餌をあげてしまい、その結果、、、、、
嫁に「ブタフライ」って呼ばれるはめに、、、、。「爆」


アケボノは1匹残念ながら☆となりました。
あんまり餌を食べなかったんで、、、、。
この子はとっても元気でよく食べます。

20060904204951.jpg


60水槽↓
20060904204923.jpg



ハタゴなんか大きくなってきました~。
20060904205015.jpg

口も閉まってきたんでこのまま様子見てみます。



キイロサンゴハゼです。
20060904205029.jpg



そういや、、、90水槽にいれたミズタマさん行方不明「汗」
まっいいか!!

衝動買い「汗」

2006.09.03(21:14)

ついつい衝動買いをしてしまいました。「汗」

インドキンギョハナダイです。90水槽に入れました。
200609032100000.jpg


キイロサンゴハゼで60のサンゴ水槽に入れました
200609032057000.jpg

結構ミドリイシについてるゴミ等を除けてくれてます。

昨日来たハタゴンです。↓
200609032105000.jpg



ハタゴイソギンチャク「リベンジ」

2006.09.02(20:27)

今日、ハタゴとペパミが届きました~
200609022003000.jpg

口が開いていたけど触手をさわるとかなり吸い付いてきたんでたぶんいけると思うんですが、、、。
解凍した甘エビを少し与えたら食べてるようです。

また随時報告しますね~

今日は90水槽を60L水かえしマース!!
エンタの神様が終わってからやろうかな~。

神楽

2006.09.01(22:35)

今日から9月ですね~
オイラは毎年9月後半~11月に入るまでとっても忙しくなります、、、。「汗」
自分が住んでいるとこは香川でも中心のあたりなんですが、9~10月は秋祭りシーズンに入ります。
特に太鼓台祭りが盛んで宇多津、坂出も香川で有名な豊浜ほどではないんですが、まあまあ力を入れていて盛り上がります。

実は神主の副業もありその辺りの祭り数箇所のお神楽を舞いに行ってます。
家は神社ではないんですが死んだ祖父からやっていて親父もやってます。
香川には宮司さんのいない神社が多くあります。
その神社はお宮を持ってる宮司さんがたちが割り振られてます。
たとえば○市のそういう神社は宮司のAさん、×市は宮司のBさんって感じで割り振られてます。
お祭りはその宮司さんとこのいない神社でもおおく行われてます。
オイラはこうゆう宮司さんに頼まれていろんな神社に行ってます。
最近、映画になったUDONの撮影したとこの近くの神社は毎年行ってます。
その神社も宮司さんはいません。
自分のお世話になってる宮司の先生が見ててその先生に頼まれて毎年神楽に行ってます。
その先生でだいたい9~11月で自分の神社あわせて10箇所以上のとこに神楽や本祭りの式典の祭典も行っててオイラたちはその手伝いってとこです。

その先生が行く祭りの地区の人たちの代表者が集まり毎年、祭りの日にちが、かさならないように話し合ってます。

忙しいときは
例えば10月3日  A神社で神楽
   10月4日  朝、A神社で式典「祭典」
          夜、B神社で神楽
   10月5日  朝、B神社で式典「祭典」
          夜、C神社で神楽、、、、
って忙しいときは3、4日続きます。

かさならない分、連ちゃんがたまにあって祭りの多い時期では平日に神楽に行くこともあります。仕事がおわってから。       



ところで神楽って皆さん知ってますか??
簡単に言ったらこっちのほうでは本祭りの前夜に神楽を舞い、神様に御神体に宿ってもらうって行事です。

詳しいことは↓

神楽(かぐら)は、神道の神事において神に奉納するために奏される歌舞です。

古事記および日本書紀において、岩戸隠れの段でアメノウズメが神がかりして舞った日本神話が神楽の起源であるとしている。アメノウズメの子孫とされる猿女君は宮中において鎮魂の儀に携わっており、神楽の元々の形は鎮魂・魂振に伴う神遊びであったと考えられる。

神楽は、宮中で行われる御神楽(みかぐら)と、民間で行われる里神楽(さとかぐら)に分けられる。里神楽はさらに大きく巫女神楽・出雲流神楽・伊勢流神楽・武蔵流神楽・獅子神楽に分類されるようです。

そして神楽の起源は、日本の古典である「古事記」及び「日本書紀」の中で、天照大御神(あまてらすおおみかみ)が天の岩屋戸に姿を隠した際、天宇受売命(あめのうずめのみこと)が天の岩屋戸の前で神懸かりとなって舞い踊ったとされる神話が定説となっている。また、芸能にあってもこの神話が起源といわれ、シャーマンとしての天宇受売命(あめのうずめのみこと)の憑霊現象が芸能のルーツというわけだそうです。


また詳しくのせますね~


2006年09月

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. うどん巡り2(09/30)
  3. 神楽(09/28)
  4. 今日の水槽(09/27)
  5. うどん屋めぐり(09/24)
  6. 無事、おわりました。(09/23)
  7. 9月19日(09/19)
  8. 新居浜太鼓台祭り  前編(09/17)
  9. 親睦会(09/15)
  10. 9月15日  混泳(09/15)
  11. どーもwww。(09/14)
  12. 嵐の上京。(09/11)
  13. ただいま~(09/10)
  14. 上京!(09/08)
  15. 昔を振り返って~(09/07)
  16. おバカなキイロハギとマルチカラーA(09/06)
  17. 今日のハタゴ(09/05)
  18. 9月4日  今日の水槽の状態(09/04)
  19. 衝動買い「汗」(09/03)
  20. ハタゴイソギンチャク「リベンジ」(09/02)
  21. 神楽(09/01)
