
--.--.--(--:--)


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

ベルリン60水槽の新計画

2006.06.29(20:13)

皆様こんばんわー。
60水槽をそろそろ仕上げていくことにしました。
うちの60水槽の問題点は3つです。
1、メタハラのケルビン数と光量をふやす。「コケ問題」

2、水流問題

3、ハードコラール「主にミドリイシ」を飼育するにあたりカルシウム  の添加。


今回は水流問題の解決に挑みます。
使う機材は
シースワ-ルを使うことにしました。首振り機能で水流を自然に近づけれたらと思い設置を決意。
って実は春治さんが使ってて実際に見てよさそうだったのでチョイスしました。

あとはPH、マキシンの400か600くらいでタイマーでON、OFFを繰り返し複雑な水流を作ろうと思ってます。
部品もじつは、、、、

もう   ユウキさんに頼んじゃいました「笑」
もち   嫁には内緒でね、、、、、
もう、、、嫁の怒る顔が目に浮かびますね~「苦笑」

リアクターはボーナス入ったら買おうと思ってます。

後はメタハラなんですよね、、、
今の150Wが4300Kなんでブルー球にして
追加の70Wは6500Kでミドリイシやヒメシャコをスポットで照らすつもりです。
いい球があればいいんですけどね、、、
片口の球なんでなかなかね、、、、

6月27日水槽の状態

2006.06.27(21:41)

本日の水槽の状態は相変わらずキイロハギがコケを一生懸命食べてくれてます。
200606271713000.jpg


ヒメシャコも元気でーす。
200606271716000.jpg

60水槽です。
200606271715000.jpg


90水槽にお住まいのウズマキ君です。
けっこうおちついたようですwww
200606271720000.jpg


春治さん、来宅

2006.06.25(18:30)

今日は春治さん兄弟がうちんくに来ました。
そしてサンゴいただいちゃいました。
手前に置いてあるミドリイシとマメスナをいただきました。
200606251813000.jpg


あとナガレハナ、マメスナもいただいちゃいました~
200606251811000.jpg


春治さんにミドリイシとヒメシャコを見てもらいました。そして調子がいいとお褒めのお言葉いただきました。
もらったミドリイシも入れて少ししたらポリプ出し始め、飼育水も安定してるねって言ってくれました。
やっぱ5年以上も飼育されてる方にほめられるとほんと嬉しかったです。
今後は今日もらったアドバイスを元に志向錯誤していきます。
春治さんありがとうございました。

スイハイ日記「春治さん宅」

2006.06.24(23:59)

本日はアクア仲間の春治さんのお宅にお邪魔させてもらいスイハイさせてもらいました。
兄弟2人とも海水魚をしいくされてました。
2人水槽、両方ともすばらしかったです。
100センチ水槽です。
飼育の難しいシライトイソギンやミドリイシなどのサンゴを飼育しています。
100SUISOU.jpg


春治さんのメインタンクで120センチ水槽です。
ミドリイシはもちろんイザリウオも健在です。
大きなシャコ貝もいました。

120SUISOU.jpg


テーブル状のミドリイシです。ほんとに綺麗でした。
MIDORIISI.jpg



オオバナです。お気に入りは真ん中のマルチカラ-のオオバナだそうです。
OOBANA.jpg

皆さんに問題です。
イザリウオくんはどこにいるでしょう??
↓をよく見てくださいね
IZARI.jpg


春治さん、今日は遅くまでどうもありがとうございました。
いい勉強になりました。

明日は春治さんがうちのショボショボ水槽を見に来てくれます。

あと今日、春治さんとお話した結果、、、、四国連合を作ることにしました。
海水、淡水関係なくアクアの同好会みたいな感じにしようと思ってます。それで情報交換したり、親睦会をしたりみんなで楽しくできるようにしたいと思ってます。

今日のわんこ「6月24日」

2006.06.24(06:00)

今日のわんこはトイプーでいっときマース。
まずは前に紹介したクララの子供です。
名前はキララ、♀です。

人懐っこい正確で甘えん坊
KIRARA.jpg


この子はベア君です。歳は2歳くらいかな??
人見知りが激しくすごく臆病な子です。
この子も2歳くらいで♂です。
BEA.jpg



明日はヨーキにしまーす。

Pちゃん

2006.06.23(22:37)

この前妹がやっとPちゃんのカットをしてくれた~
ついでに服も新しいのを着ました。
この前妹が買ったみたいです。
そうそうカットの名前は、、、、、オリジナル??
うちの犬のヘアースタイルはその日の妹の機嫌によって変わります、、、、「汗」


photo.jpg


シビックのパワーアップ

2006.06.23(22:19)

シビックRはインテグラRと兄弟車です。
昔で言うとトヨタのトレノとレビンみたいなかんじです。
エンジンも同じ2000ccだしミッションもギア比が少し違うだけ。
しかし決定的に違うとこがあります。それは、、、ブレーキです。
インテRはブレンボ製のブレーキだがシビックは違うんですよ、、、
サーキット行くとやっぱブレーキがあまいですね、、、、
でも前乗ってたスカイラインGTR Vスペックよりはまだマシです。
GTRはもとからブレンボ製のブレーキが純正装備されていた。
しかしサーキット5週でブレーキが熱だれし効かなくなりピットインしてブレーキを見るとモクモクと煙があがってました。「汗」
その経験があるためインテのブレーキの流用を断念。
目を付けたのが↓
200606232113000.jpg

なにげで6ポット。
期待できそうでないですか~
セットの↓にする予定

200606232115000.jpg

できれば今年中には付けたいナーとおもってます。


後、エンジンがへたってきたらOHをかねて↓のを入れようとおもってます。

200606232122000.jpg

これで排気量が約2200ccになります。
馬力的にもNosを使わないで280馬力近くでると思います。
でも排気量アップはターボを後付けで付けるときタービンが下からでも回りやすいようにするためです。ドッカンターボになったら乗りにくいから。タービンはまだ具体的には決めてないです。「まだまだ先になるから」
でもウエストゲート仕様にしたいですね~

6月21日の水槽の状態

2006.06.21(20:44)

ハタゴがいなくなり寂しくなりました。
でも90水槽のほうはだいぶ安定したみたいでウズマキの呼吸の方も普通に戻りました。もう少し様子見てみます。

60水槽は問題なしです。ただ、カクレたちのベットが無くなったんでまた探さないといけません、、、、
ミドリイシも変わりないです。
コケのほうもキイロハギが、がんばってくれているんで少しは減ってきてると思います。

ハタゴの死期

2006.06.20(22:46)

今までサンゴイソギンはしていましたがOF水槽に変えてからハタゴにチャレンジしました。
今日、バケツに移しました。そのときのストレスでたぶん明日に☆になると思います。でも水槽崩壊になったら困るんで「汗」
7ヶ月前も他のサンゴイソギンを☆してしまいました。
それはそのとき知識がなかったため白い固体を買ってしまい、だんだん弱っていきました。

今回の失敗は
1、セブ産だったので購入時の調子がわるかった。
2、水流が合ってなかった?
位だと思います。光に関してはメタハラ150Wを使ってるし
水質もミドリイシが元気なんで、たぶん大丈夫かと、、、、


次、買うときは沖縄産のノーマル20センチ~25センチくらい
しようと思ってます。
あとは秘密兵器の導入で水流は多分クリアできる。
光に関しては今の150Wに追加し70Wのメタハラを近々追加するんで光もクリアできると思います。

なにかいい案とかあったらぜひ教えてください。
あと昨日ハタゴの勉強しました。
その勉強も活かしたいと思います。

ハタゴイソギンチャク

2006.06.19(20:07)

ハタゴの調子が最近よろしくありません「汗」
飼育しだして1ヶ月になります。通販で購入。手違いでセブ産に、、、
セブ産なので店においてあった沖縄産と比べると少し元気がなかったです。

今日仕事から帰るとやはりデロ-ンとしてました

200606191803000.jpg

甘エビを与えたんだけど食べません「涙」
やっぱ弱ってるのかな??

6月18日  水槽状態

2006.06.18(22:17)

やっとキイロハギが表に出てくれるようになったんで写真とれました。
20060618220311.jpg

元気にコケを食べてくれています。
これで60水槽のコケが減ってくれたらいいんだけど、、、、
なんか最近ハタゴが元気ないんですよ~触手にさわると引っ付いてくるから死にかけではないと思うんだけど、、、でも最近ベローンってなってるんです。「涙」
なんかハタゴが消化しやすい餌とかあったら教えてください。
↓は60水槽

200606182004000000600017.jpg

↓90水槽
909090.jpg

ウズマキ今日も餌たくさん食べています。
水換え50Lしました。                 
さーってサッカー見るぞー
がんばれ~日本!

60水槽にキイロハギ投入

2006.06.17(22:07)

60水槽を立ち上げて1ヶ月、、、旧水槽の飼育水を使ったのでもう緑コケや海藻がかなり生えてきました。
そして生物兵器導入を決意。
そして今先ほど水合わせをして投入しました。
ぼとぼとコケを食べてくれていますが前に出てこないので写真とれませんでした。
そのかわり行きつけの店の掲示用の水草水槽の写真を紹介~
これは知人がつくりました。suisou.jpg

明日は水換えの日だ~

管理人よりお知らせ

2006.06.16(23:42)

今日ふっとカウンターを見てみると1550でした。
おかげさまで1500アクセス突破しました。
知らない間に多くの方が来てくれていることに気が付きました。
皆様どうもありがとうございます。
もう少しでブログを初めてから1ヶ月になります。こらからも楽しめるようなおもしろいブログにしようと思ってます。
皆様、今後ともよろしくお願いします。

PS、
10000アクセスを踏んだ方にキリ番プレゼントを贈ろうとかんがえてます。楽しみにしといてください~
        

              以上~管理人よりお知らせでした。

ウズマキ君の経過

2006.06.15(19:59)

皆さんこんばんわー。久々のアクアねたです。
ウズマキはまだガンバって生きております~1時はどうなるかとおもいましたが、、、、今は少し落ち着いているように見えます。
呼吸が早かったのも少しマシになりました。
考えられる原因は、病原菌による体力低下、アンモニアによる体力低下のどちらかだと考えてます・
 uzumaki.jpg

まだ完全には安心はできませんが、、、
90水槽はあと3~4週間このまま様子を見てみようと思います。
このまま問題なければ1ヶ月後くらいにロックを入れてみようとおもってます。
来月にはボーナスが入るし~

本日は田植え

2006.06.14(22:38)

今日は仕事を休み田植えを手伝いました。
実は家が農家なんです。農家といっても専業でないですよ「笑」
今日は家族総出でした。
嫁は妊娠してるから買出しと家事。
あとのおいら、親父、母、妹、祖母5人で田植えをしました。
田んぼの大きさは全部で4~5タンです。
↓が植えてるとこです。田植え機を運転してるのが親父。
taue2.jpg

こんな感じで植えていきます。

taue.jpg

朝の8時くらいから初めて6時までかかりました。
妹、母はすでに眠りについてます。
おいらもしんどいんで今日はここまで。

地震

2006.06.12(23:21)

今朝、朝早く地震があった。震度は4だったらしいです。
寝ていると午前5時過ぎに急に揺れだしました。それから無意識うち隣の部屋に行き水槽をかばってました。うちの嫁いわくおいらは夢遊病らしいです、、、。でもそのおかげで水槽をかばうことができたんでよかったです。
それに震度4程度なら揺れてても普通に行動可能です。
なぜかとゆうと会社で鍛えてマース
どんな風に鍛えてるのかとゆうとクレーンで吊った荷物の乗ったりしてるからです。
具体的に言うとおいらが大特で荷物をはこんでクレーンで吊ってもらいます。そのときワイヤーをとってはったときに少し浮いたとき結構揺れたりするんで揺れになれます。

↓が乗ってる大特です。
sukkiyto.jpg


運ぶ時はこんな感じ
sukkito2.jpg

ちなみに、、、
自重量75TON
積載荷重200TON
大きさ、、、幅は6メートル、長さが15メートルです。

6月11日

2006.06.11(22:31)

90のほうはやっぱりまだ駄目みたいですね、、、
ウズマキ、餌は食べてるけどけっこう呼吸が早いから、正直、少しやばそうな感じです。
一応、70L水換えしてみました。
もう少し様子をみてみることにします。


60の方はかなり安定しています。
ミドリイシ2つともポリプ開いていて元気です。
06110001.jpg

06000110002.jpg

今日気が付いたんですが緑コケが結構生えてきています。
茶コケは少し落ち着きました。旧水槽の飼育水使ったからかな??
近々、ハギ系の魚入れようかなって思ってます。
キイロハギかパープルタンにしようと思ってます。
あとマルチ入れたいですね、、、
今日、ユウキさんとこにいくとウズマキベイビーがいました。
あれ60水槽にいれたいですね、、、かなり可愛かったから~
60の水槽のサンゴはこんな感じです。
0611003.jpg

60は順調なんですが、90が、、、、
どのくらいたったらおちつくだろうか、、、、、

室戸岬ツーリング

2006.06.10(23:59)

今日はAM7時に坂出に待ち合わせし、ツーリングに行きました。
バイクは7台でした。
32号線を通り南下しました。
10時ごろには南国に到着~
高知の海はすごいです。
06100001.jpg

南国から55号線をとおり、目指すは室戸、、、
11時過ぎ室戸周辺に到着~
室戸岬あたりの展望台からの景色
風力発電の装置がありましたがきれいに回ってなかったんで残念です。

06100002.jpg

お昼も室戸でいただきました。
名物の鰹の太巻きです。
写真ので1/2本です。
06100003.jpg


↓のは室戸岬の灯台です。
06100005.jpg

説明
0610000055.jpg

このまま55号線を通り日和佐へ
薬王寺でお参りをして再び55号線へ
PM5時位に徳島市に到着、
そこから高速に乗り美馬インターへ
三頭トンネルを通り無事香川に到着~そのまま北上し丸亀に到着。
11号線沿いにある青葉で晩御飯を食べました。だいたい8時前くらいに到着しました。最後の最後で雨が降りましたが楽しいツーリングでした。
最後に1台紹介
和博さんのKAWASAKI、VOYAGERです。
排気量は1200CCです。
06100000666666.jpg

あと、おいらのゼファーとゲストさんのBMWのZ1100、KAWASAKIのGPZ900R、ZRX、ZR7S、SUPER SHERPAです。
またツーリング行きたいな~お泊りツーリングもGOOだね~
そうそう今日走った走行距離は約400KMです。よく走ったな~

今後について

2006.06.08(18:45)

少し落ち着いてきました。これからのことを具体的に考えていました。
昼から気晴らしにユウキさんとこの店に行ってました。
今回の経験からまず元気で餌付いている生体を買うようにする。
基本といえばそうなんだけど今回は餌付いていないのに買ったことから、今回のように最悪の結果になった。
正直、ウズマキも少し危険な感じがする。今のとこ餌は食べてるのだけど、、、、
今後だけど、まず、ウズマキがもったとして、
3~4週間後にロックを入れる、さらに2週間経ってアフリカンFを入れる、さらに1ヶ月たちクイーンを入れるって感じでやってみようと思う

ウズマキがもたなかった場合
3~4週間後にロックを入れる、さらに2週間経ってアフリカンFを入れる、3週間経ちウズマキ、それから3週間後にクイーンって感じです。

今のとこ26~27℃に水温をあげて、低比重のヨウ素添加で様子を見ています。

ユウキさんとこの店が今度、金魚セールをするみたいです。
そこでゆうきさんに
「このセットの水槽でどんな感じになるか水槽をセットしてみようで~
、展示してたらお客さんもわかりやすいやろ?」
って言っておいらが気晴らしに展示用の水槽作ってみました。「爆」
200606081635000.jpg

店にあった面白そうな機材をおねだりし、使わせてもらいました。
お子さんが見て楽しめるようにしてみました。
案外、無心で製作したらへこみ度がマシになりました。
今まで失敗がないのが不思議なくらいです。たまたま運がよかったのか、、、、
失敗することも大切です。失敗を生かし次につなげていきます。

☆になったクイーン「さよならクイーン」

2006.06.08(07:56)

とうとうクイーンまで☆になった、、、。
あまりのショックで、、、会社を休むことにしました。「ただいま鼻血ブーになってます。」
もう1ヶ月半の付き合いだった。

原因は8割方、ゴールデンの白点とそれによる水質の悪化だと思う。
くろひょうさんにアドバイスを受け水温を1度あげ、餌もよく食べていたんですが、、、
深夜に急変したらしく起きたときにはもう手遅れでした。

ウズマキとフレームに何も無ければいいんですが、、、

実は今まで「8ヶ月間」は白点になったり、魚が水質で死んでしまうってのが経験ありませんでした。
だから今回のは正直、ショックが大きいです
とにかく次に進まなくては、、、クイーンの屍を乗り越えてがんばります。

これからのことを具体的に考えてみました。
目指すはヤッコ乱舞水槽。
入れる魚は、ウズマキ、フレームが今の住人
その他にアフリカン、ロック、最後にクイーンといった順番にしようと思ってます。
あと、入れれたらカクレ以外のクマノミ2匹とイソギン
それ以外はデバやハナダイでヤッコが引き立つような水槽にしたいです。
水質が落ち着くまでは様子見です。


スカイラインGT-R  R33

2006.06.06(20:06)

今日、なつかしい物が出てきた。数枚の写真と前の愛車R33 GTRの鍵を見つけた。
GTRは18歳~22歳まで乗っていました。
200606061921000.jpg

18歳からゼロヨンにはまりRも、まあまあいじってました。
仕様的に言うとCPを換えブスートアップし、ルート6の123速クロスミッション、足回り、等まあまあって感じでした。
でもあのころはみんな車がすごかったですね、、、
スカイラインGTS-t、スカイラインGTS4、ローレルにRB26つんでたり、結構面白い時代でした。
前の愛車↓R33
200606061924000.jpg

ゼロヨン仲間です↓真ん中がおいらの
200606061925000.jpg

20歳くらいからゼロヨンの人気が低下し、いつしか峠に行くようになりサーキットも行くようになりました。
峠でGTRは結構きついです。フロントが重いためコーナーではアンダーステアと格闘、、、、サーキットに行くと5週でブレーキが煙を吐き
ブレーキが熱だれ、、、
強化するにもGTRは部品が他の車に比べ2倍近くする、、
そして22歳のときサーキットでタービン交換したFDに短いストレートで抜かれました。車を速くしたい、、、タービン交換も考えました。TO4Rのタービンでウエストゲート仕様それで100万円コース、それプラス、ブレーキ強化50万円、、、無理です。
っと思ってたとき雨の日、高速でハイドロP現象になり廃車、、、
走り屋をやめようと思ってました。でも気になる車がありました。
シビック、タイプR「EK9]でした。でもシビックは1600CCでインテグラは1800ccで、よくシビックにインテのエンジン載せ返る人もいました。
そのころ新型シビック「EP-3」がでていてホンダのお店で実物を見て驚きました。ノーマルで6速クロスミッション、HID、エンジンは新型インテと同じエンジンの2000cc。
それで新車で購入、愛車が今の車になりました。
そして乗り換えてから4年、エンジンまでイジッてしまいました。「汗」

水換え

2006.06.04(23:23)

今日は昨日、水換えができなかったので90水槽と60水槽の水換えをしました。
90水槽が60L、60水槽が20L
水はRO水を使ってます。「スーパーに、くみに行ってます。」
2月に買ったインスタントオーシャンのバケツが、とうとう空になりました。
実はこの前、レッドシーのバケツとインスタントオーシャンのバケツを通販で購入しました。迷ったんですが、違うバケツもほしくなり、、、ついつい衝動買い「汗」

今回からレッドシーを使うことにしました。
200606051918000.jpg



使ってみると案外レッドシーの人工海水は粒が大きいですね~
インスタントオーシャンと比べると少し溶けにくいですね、、、

とにかく無事水換え終了~

来週は土曜、ツーリング行くことになったんで、水換えまた日曜にやる羽目になった、、、、。「苦笑」
90水槽
060555555.jpg


60水槽
0605050505050505.jpg

サンゴは最近ウミキノコ、チヂミトサカが調子がいいです。


tosaka0605.jpg

kinoko0605.jpg



シャコ貝もなかなか調子いいですよ~
kai0605.jpg

もう少ししたら60にメタハラもう1台追加しまーす。

水槽プロデュースとジャムさんち訪問

2006.06.03(23:59)

今日はいろいろありました。
まずは仕事を早くおわらし行きつけのお店へ、、、
75水槽の岩組みをしました。
pu1.jpg


そしてプリズムスキマーをプロに変更しました。


pu2.jpg

終わって1段落したとき、なんか見たことある人がいるなーと思っていたら同じ会社の仲のいい先輩「ジャムさん」だった。
「ジャムさんは、おいらの乗っている大特を整備してもらっている人です。」
話してると親戚のうちがおいらの家近辺にありそこに寄るって言ってたのでうちにご招待しました。
海水魚を見せてあげました。その後ジャムさんの家に行くことになりました。
ジャムさんの水槽です。120水槽
200606040021000.jpg


60水槽
200606040018000.jpg


猫ちゃん
neko.jpg

ジャムさん遅くまでお邪魔しました。


PS、ゴールデンB,残念ながら☆なりました。
チョウの飼育の難しさを実感しました。「汗」

緊急事態

2006.06.03(06:30)

昨日の夜、寝る前にゴールデンBが白点になってるのを発見「涙」
あわててバケツに移して、比重をさげ、エアレーション、、、、
今、起きてみたらまだがんばっています。
仕事早く終わらして薬買いに行かなくては、、、
やはり餌たべないからよわってたみたい、、、「涙」
チョウの飼育はホンと難しいなあー「汗」
ぜんぜん餌付かないし、、、

今日の水槽の状態

2006.06.02(20:50)

まずは90の魚水槽から、、、
クイーン、ウズマキ、フレーム、ヤッコ3匹衆は相変わらず元気いっぱい。
心配なのがゴールデンB、、、、餌を食べてるのか微妙なんですよ、、、なんでもバクバク食べてくれたらかなり安心なんですが、、、
それに今日はあまり前に出てこないので元気がないのかな、、、、「汗」


200606022016000.jpg



60のサンゴ水槽は横ばいです。
ハタゴも今のとこ元気みたいでクリルを少しやると前よりはやく口にもっていってます。
カクレ君も相変わらずです。
ミドリイシもだいぶポリプ開いて元気です。
200606022019000.jpg

明日は休日出勤になってしまいました。
昼までなんで昼からユウキさんとこ行って75の水槽を手をつけてこようかな~

クララちゃん

2006.06.01(19:47)

今日、仕事から帰るとプードルのクララを妹がカットしてました。
最近、暗いネタだったんで、気分転換に~
200606011803000.jpg


顔のアップ
200606011800000.jpg


2006年06月

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. ベルリン60水槽の新計画(06/29)
  3. 6月27日水槽の状態(06/27)
  4. 春治さん、来宅(06/25)
  5. スイハイ日記「春治さん宅」(06/24)
  6. 今日のわんこ「6月24日」(06/24)
  7. Pちゃん(06/23)
  8. シビックのパワーアップ(06/23)
  9. 6月21日の水槽の状態(06/21)
  10. ハタゴの死期(06/20)
  11. ハタゴイソギンチャク(06/19)
  12. 6月18日  水槽状態(06/18)
  13. 60水槽にキイロハギ投入(06/17)
  14. 管理人よりお知らせ(06/16)
  15. ウズマキ君の経過(06/15)
  16. 本日は田植え(06/14)
  17. 地震(06/12)
  18. 6月11日(06/11)
  19. 室戸岬ツーリング(06/10)
  20. 今後について(06/08)
  21. ☆になったクイーン「さよならクイーン」(06/08)
  22. スカイラインGT-R  R33(06/06)
  23. 水換え(06/04)
  24. 水槽プロデュースとジャムさんち訪問(06/03)
  25. 緊急事態(06/03)
  26. 今日の水槽の状態(06/02)
  27. クララちゃん(06/01)
