
--.--.--(--:--)


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

残念なお知らせ

2006.05.31(23:32)

昨日、実はチビカクレが1匹、OF管からダイブし、ウールBOXのウールで横たわり☆なってるのを嫁が発見し、すぐ埋葬してくれてました。
この前まで、わゴムで落ち込み防止してたんですが、それをしていたら水面のゴミがOF管におちなくなってて、ゴムをはずし3日目でした。
なにか防止策を考えなければ、、、、

地震、震度4

2006.05.31(00:00)

今朝早く地震があった。震度は4だった。寝ていると午前4時ごろ、なんか揺れだした。無意識に隣の部屋に行き水槽をかばっていた。
嫁いわく、おいらは夢遊病らしい、、、寝てからの記憶はないのだが、、、、まーそれで鍛えていたのか、無意識で水槽をかばうなんて我ながらよくできたもんだ。目が覚めたら水槽を持っていた「笑」
おいらは震度4程度なら、普通に行動可能。
なぜなら、、、会社で鍛えてマース。どうやって鍛えるかとゆうと、、、大型クレーンで吊った荷物に乗ったりしてるからです。
自分が乗る大特でクレーンのとこまで運んでそれを吊るんですが、ワイヤーを張ったとき吊った荷物に乗っってるとまあまあゆれます。
そんなんで鍛えてます。
↓が会社で乗ってる車

sukkiyto.jpg


こんな感じで運んでます。

sukkito2.jpg

この車の運転手は社内でおいらいれて4人です
ちなみに、、、
自重量75TON   
積載荷重200TON
大きさは横6メートル、長さ15メートルです。
タイヤは40本付いてます。

ユウキさんがうちに遊びに来た。

2006.05.29(23:17)

今日、初めてユウキさんがうちに来た。うちのクイーン女王様とは1ヶ月ぶりの再会ですね、、、。
フレームもゴールデンBも元気そうですねって言いながらユウキさんは喜んで水槽を見てました。
うちの魚はすべてユウキさんとこで買ってるので、とくに喜んで見てました。
ウズマキ君はだんだん乱れ模様になってます。写真ではわかりにくいですが、、、
05261111.jpg


ゴールデンBも少しづつ餌をつつくようになって来ました。


05293.jpg



クマノミ君はあいかわらずです。

05292.jpg

残念なお知らせ、、、、90に入れていたキイロハギが☆になってました。死因はおそらく餓死「涙」。
まえの60水槽のコケ対策で飼い出したんですがコケしか食べない子でした。旧水槽をいちご屋さん譲るとき、90に移したんですがコケや藻が無いため餓死したと思われます。少し粒餌にならしといたらよかったかなーと反省、、、、ご冥福をお祈りします。


ゼファー750C

2006.05.28(15:22)

kawasakiのゼファー750Cです。去年モデルです。
750cc.jpg

空冷のため夏場、油温がやばいため大きいものに変えてます。

マニ、マフラーはもちチタン製
音がかなりいいですよ

75023.jpg


あと追加メーターで油温計を付けてます。



ku-ra-.jpg



今から90と60水槽の水換えします。

今日の出来事「アクア」

2006.05.27(22:13)

今日、ゴールデンBがうちに来た。まだお店でも餌を食べていない、、、冷凍のシュリンプもまだ食べません。
でも粒餌はそこに落ちてるのを突付いたりするんで、、、みこみはあるかな??
一応、隔離BOXに入れ餌付けして放流します。
早く食べてくれたらいいんだけどね、、、、チョウ系は飼育経験が無いんで未知の世界です、、、、
gb05023.jpg



また、ハタゴンがショボX2に、、、、、
2日に1回のペースで縮んでしまう、、、、これは弱ってるのか??
ハタゴに詳しい人是非おしえてください~
hatago0525.jpg



ミドリイシは昨日に比べ倍、ポリプが開いています。
調子はまあまあみたい。
midoriisi0524.jpg

ブルーワールドDVD見てしまった。かなり、よかった
あれは勉強になりますねー。その代わり、、、、、、
眠たくなる、、、、、ZZZ、、、、、、。

わんわん特集  1話「うちのボス」

2006.05.27(09:06)

昨日、わんこのリクエストが来たんで~。リクエストどんどん言ってくださいね~

わんこの紹介です。ヨーキのPちゃんです。うちが始めて飼ったわんこ。もう6歳になります。母がいきなりほしいといって1ヶ月後にはうちの子になってました。一番賢い?わんこです。性格は結構マイペース、新入りわんこの指導もしてくれます。
p.jpg

↓はPチャンの旦那さん「りゅーくん」との2ショット
4年前くらいです。


ryu.jpg

↓のミルクちゃんはPちゃんの次に来たわんこ「1年後くらい」でそのくらいから妹がトリマーを目指していて、そのカットの練習のため飼った子で、今はリビングにPちゃんミルちゃん、あとヨーキのQちゃんと放し飼いになってます。寝るときは母と妹、わんこ3匹で布団に入って寝ています。
3匹のボスわんこでした。


miruku.jpg

↓はクララちゃんです。♀です。


kurara.jpg






nene.jpg

↑は今ドックショーでインターチャンピョンにチャレンジ中です。

今日はこの辺で、、、、わんこのこともいろいろ聞いてくださいね~
おいらでわからないことは妹のトモミ先生に聞いてお答えしますんで。

シビック typeR EP-3 NX、ヘッドチューン仕様

2006.05.26(21:29)

最近、アクアネタばかりだったんで車も紹介します。
外見は無限のフルエアロ、カーボンボンネット。レイズのホイル。
足はテインのフレックス車高調  スプーン、ロアアームバー等
5656.jpg


エンジンは戸田レーシングハイカム、バルブSR、ガスケットのヘッドチューン仕様、
あとNXのナイトロオキサイドシステムのウエット仕様
で馬力的には約300馬力オーバー
アペックスのサブコンで燃料、VTECタイミングの変更

排気系はSPOONマニ、クォーたーマイルのワンオフチタンマフラー

2222.jpg


NXのガスのタンクはカーボン製です。
232333.jpg

こんな感じかな??
近々、ブレーキをエンドレスのキャリパー、ローターセットにしたいと思ってます。
インテとエンジンも同じ2000CC、ほとんど同じなのにブレーキだけインテはブレンボなのに、シビックはちがうんですよ~だからブレーキはかなり甘いです。

水槽のプロデュース2

2006.05.26(20:54)

1236.jpg

これが言ってた水槽です。LRを入れてキュアリングしています。
3日くらい経って具体的に岩組みします。なんか多めにLRとったみたいなんで、、、、

90水槽を立ち上げ1ヶ月がたった。そろそろ水も安定してきたんで生体を1匹加えようと思う。
2.jpg

実はコレです。とうとうチョウを飼育するときがやってきました。
これは皆さんもご存知、ゴールデンバタフライです。紅海に住むチョウで飼育事態はチョウの中では飼育しやすい分類に入るそうです。
それを。。。。ヒロ君特価で売ってもらうことにした。
ユウキさんに値段は内緒ってことなので、、、、、店に利益は無いと思う。赤字だったりして~「爆」
その分、水槽のプロデュースをがんばるってことで「笑」
がんばりますよ~ゆうきさん~

ゆうきさんには悪いが違う店でミドリイシを買ってみた。茶色の固体で
ポリプが長く少し不気味??でも値段がバカ安?。3000円だった。
もし大丈夫だったら、ウミアザミをいれ、きれいなミドリイシをいれたいです。3.jpg



今の水槽です。60センチ4.jpg


水槽のプロデュース

2006.05.25(20:00)

今日は会社を休むことにした。月曜に健康診断をしたとき
左目、遠視、近視とも1,5で右目、近視1,5、遠視0,7だった。
今日通院すると目の膜に傷が入っていて視力低下したようです。
少しきつめの薬を点眼したため2,3日、副作用で目がかすむようになるみたいなので会社の大特車にのれないため2日、休暇をとることにした。
通院が終わり暇だったので行きつけの店に行ってみた。
そこの店員さんのユウキさんと仲がいいんですよ~。
そのユウキさんから1つ水槽をプロデュースしてって頼まれちゃいました。
サイズは75*45*45水槽でライブサンドとアラゴを10センチくらい敷いてます。
ゆうきさんはシャコ貝だけ販売用に入れれるスペースだけ確保してほしいってことだった。あとハタゴとカクレ。
おいらの感じ的には初級から中級の人を対象にこんな感じの水槽にしてみたいと思うような水槽で、興味持った人が設備の金額を聞いてあきらめないような設備コストにする。って感じならどうかなって思っている。普通企画の水槽でどれだけ水量を増やしたり飼育しやすいようにするか、、、だいたい決めてる生体はハタゴ、カクレ、ウズマキ、フレームを入れたいなって思ってます。メインはハタゴ水槽で。
今のとこの設備はメタハラ250W、あとプリズム、レイシーのクーラー等だ。まずスキマーはプリズムプロがお店にあるのでそれをつかおうと思ってます。

何かいい案があったらコメントお願いします。


今日の水槽の状態

90水槽

200605251954000.jpg



60のハタゴ、、、、小さくなってる「涙」1.jpg


カクレたちの経過の続き

2006.05.24(20:44)

おとつい、ブログを書き終えてメタハラを消すと、、、チビカクレがイソギンにスッと入った。そして、、、、動かないぞー。「汗」
ひとつも動かない、、、ハタゴの毒にやられたのか、、、
クマノミも体調が悪いときイソギンの毒に耐えられない時もあるっと聞いたことあったので、あわててカクレを救出。が、しかし指がチビカクレに触れた瞬間、何事も無かったかのように泳ぎだした。手をのけるとすぐイソギンに入り動かない、、、寝てるやん、、、
まさに天然のウォーターベットだ。気持ちよさそう
11.jpg





チビカクレが入ってから大きいカクレもイソギンに入るようになった。
しかし問題が、、、1番大きいカクレが占領しだした。「涙」
1難去ってまた1難。
この子が犯人です。
1212.jpg

大きいカクレを違う水槽に移すそうと思ってます。今いろいろ考え中です。
今までサンゴイソギンを飼ってましたがハタゴはかなりきれいで迫力がありますね。

カクレ君たちの経過

2006.05.22(19:57)

カクレたちに変化があらわれ始めた。
見向きもしなかったイソギンに近づいてニラメッコしたり、つっついたりする子も現れ始めました。チビちゃんたちは比較的ハタゴンのそばで泳いでます。入ってくれるかな??
200605221813000.jpg




こちらはヒメシャコ貝、かなりきれいです。メタハラ入れてからほんとサンゴの飼育は楽になった。
これも、ま~師匠のおかげです。(^^ゞ
シャコ貝にはまると、とまらなくなるんで注意してください


20060521210723.jpg


から揚げ

2006.05.21(22:13)

水槽の水換えを手伝ってもらったかわりに晩飯の1品、から揚げをつくることになった。実は高校時代、中華料理屋でバイトしてたため料理はとくい。パンやケーキ系も挑戦したりしてます。
オレ流のから揚げの作り方はまず、鶏肉はモモを使用。
肉を切ったら塩コショウ「あら挽きがおすすめ。」オイスターソース、しょうゆ、中華の素少し入れ味を調えにんにくのすりおろし、生姜のすりおろしを少し入れておく。
そして味をなじませて卵を2~3個いれ片栗粉を入れる。
ポイントはこれがてんぷらをするときより少しとろみがあるくらいのころもにする。こんな感じです。
photo.jpg

それができると揚げるんですが2度揚げをします。
まず、160~180位の低めの温度で揚げます。ある程度の量、入るだけ入れ、いっぺんに揚げます。火がとおればOK。
全部揚げると温度を上げます。
photo1.jpg

200~220位の温度にして3個~4個ずつさっと色が黄金色になるまであげていきます。低温でじっくり揚げ火を通し、最後に高温でさっとあげると、サクサクでしかも中まで火が通ってます。これが2度揚げです。
photo2.jpg



おまけ、うちに一ヶ月前に生まれたプードルです。
20060521210614.jpg


立ち上げ1日経過

2006.05.21(21:21)

立ち上げて1日たった、、、、。すこしハタゴイソギンチャクが心配、、、。「涙」
そしてカクレクマノミがハタゴに入ってくれない、、、「号泣」
朝起きたとき嫁が60水槽を眺めていた。30分くらい見てたようだ、、、。「カクレイソギンにはいらないね、、、。」と一言言われた、、。それは言わないでくれー。とおもいつつ2人でカクレを増やすことを決意。実は昨日の夜、あるお店に行っててそこで岡山産のカクレの子がいてショボショボのイソギンにズート入っていたのだ。それをみてうちのハタゴならまだそれより元気だから喜んで入るだろうと思いながらその日は帰ったのだ。
それを嫁にいい一段落するとお店に向かった。
バンド乱れの子を2匹購入。かえって水あわせ後投入。
60.jpg


BUT、、、まだ今のとこはいってません「涙」
帰ってハタゴを見るとショボショボ「汗」
今はだいぶ元気になりました。
200605211825000.jpg



その後昼ごはんを食べ90の水換え40Lをすることにした。
嫁に手伝ってもらうことにした。条件で晩飯の手伝いで手をうった。
無事水換えも終わり90に住む女王様も満足してるみたいです。


続く、、、

新水槽「60OF」をたちあげました。

2006.05.20(23:44)

今日、ライブサンドとライブロックが届いた。
自分の予定では、昨日の金曜にサンドを届くようにしてて、1日たって
白濁がおさまってライブロックを入れるつもりだった。

しかし、、、、 
木曜の夜に電話がかかってきて、
台風の影響で1日ずれるってことだった「涙」
    
200605202322000.jpg

たちまち、こんな感じになりました。そして運悪く立ち上げた日にハタゴが届いてしまいました。旧水槽の飼育水を使ったので海水を作る手間がはぶけたのと安定しやすいかなと思い使用しました。
ハタゴも入れてから10時間たつけど元気みたいで触手をさわると引っ付いてきます。口も閉じてるし多分だいじょうぶかな??111111.jpg

また経過は報告します。がんばれハタゴン、生き残ってクレー「涙」
今日手伝ってくれたYさんどうもありがとうございました。
今日は結構疲れたー。
PS。
クイーンはだいぶ調子がよくなってきたみたい
200605112135000.jpg

明日は90の水槽の水換えだー。目標40~50L

写真

2006.05.19(07:02)

023.jpg

この水槽とも今日でおわかれです。
明日はがんばって新水槽をあちあげるぞー。

祝  プログ立ち上げ   

2006.05.19(06:57)

今日からスタートしました。がんばりますよー
今日は手始めに今はまってる趣味を紹介します。
海水魚の新水槽「90*45*45OF」H18、4月28日立ち上げた水槽です。
魚がたくさんいるのがH17年11月に立ち上げた水槽で明日にOF水槽に変えることにしました。
90は魚水槽で新60はベルリンにします。

2006年05月

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 残念なお知らせ(05/31)
  3. 地震、震度4(05/31)
  4. ユウキさんがうちに遊びに来た。(05/29)
  5. ゼファー750C(05/28)
  6. 今日の出来事「アクア」(05/27)
  7. わんわん特集  1話「うちのボス」(05/27)
  8. シビック typeR EP-3 NX、ヘッドチューン仕様(05/26)
  9. 水槽のプロデュース2(05/26)
  10. 水槽のプロデュース(05/25)
  11. カクレたちの経過の続き(05/24)
  12. カクレ君たちの経過(05/22)
  13. から揚げ(05/21)
  14. 立ち上げ1日経過(05/21)
  15. 新水槽「60OF」をたちあげました。(05/20)
  16. 写真(05/19)
  17. 祝  プログ立ち上げ   (05/19)
