
--.--.--(--:--)


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

松山おとまりツーリング

2013.03.03(21:31)

今日はひな祭りですね~
IMG_2156.jpg

家ではお祝い~ケーキもうまうま~

土日でツーリングに行きましたよ~
納車2週間目の同僚、西川さんの鉄馬wwww

ファットボーイ~
P3020088.jpg


っで松山に~西川さんは初のお泊りツーリング~
久々の湖畔wwwww
P3020087.jpg

涼しいぜ~
P3020084.jpg

一般者の人たちが鉄馬ちら見してくるから、展望台に??
ちら見からガン見になったぜ「笑」

寒いから1時間くらいでホテルに戻りました~
っで温泉に入り、夜は西川さんと師匠のお店に~宴~
まりちゃんありがとうございました~
温泉もよかったしまりちゃんも遊んでくれて楽しかったです~
西川さんも大喜びでした~ゴルフの話で盛り上がってました~
少し、、、、、ゴルフ、、、、、してみようかな、、、、、3人でwwwwwwコースwwwwww

2012.03.06(19:31)

今日からFitがドック入りです。
19819398_1553969002_184large.jpg

19819398_1553968983_139large.jpg

う~ん、たのしみwww。
マイルの皆さん4月のオフ会に間に合うようお願いしますねwww「笑」

神楽

2006.09.01(22:35)

今日から9月ですね~
オイラは毎年9月後半~11月に入るまでとっても忙しくなります、、、。「汗」
自分が住んでいるとこは香川でも中心のあたりなんですが、9~10月は秋祭りシーズンに入ります。
特に太鼓台祭りが盛んで宇多津、坂出も香川で有名な豊浜ほどではないんですが、まあまあ力を入れていて盛り上がります。

実は神主の副業もありその辺りの祭り数箇所のお神楽を舞いに行ってます。
家は神社ではないんですが死んだ祖父からやっていて親父もやってます。
香川には宮司さんのいない神社が多くあります。
その神社はお宮を持ってる宮司さんがたちが割り振られてます。
たとえば○市のそういう神社は宮司のAさん、×市は宮司のBさんって感じで割り振られてます。
お祭りはその宮司さんとこのいない神社でもおおく行われてます。
オイラはこうゆう宮司さんに頼まれていろんな神社に行ってます。
最近、映画になったUDONの撮影したとこの近くの神社は毎年行ってます。
その神社も宮司さんはいません。
自分のお世話になってる宮司の先生が見ててその先生に頼まれて毎年神楽に行ってます。
その先生でだいたい9~11月で自分の神社あわせて10箇所以上のとこに神楽や本祭りの式典の祭典も行っててオイラたちはその手伝いってとこです。

その先生が行く祭りの地区の人たちの代表者が集まり毎年、祭りの日にちが、かさならないように話し合ってます。

忙しいときは
例えば10月3日  A神社で神楽
   10月4日  朝、A神社で式典「祭典」
          夜、B神社で神楽
   10月5日  朝、B神社で式典「祭典」
          夜、C神社で神楽、、、、
って忙しいときは3、4日続きます。

かさならない分、連ちゃんがたまにあって祭りの多い時期では平日に神楽に行くこともあります。仕事がおわってから。       



ところで神楽って皆さん知ってますか??
簡単に言ったらこっちのほうでは本祭りの前夜に神楽を舞い、神様に御神体に宿ってもらうって行事です。

詳しいことは↓

神楽(かぐら)は、神道の神事において神に奉納するために奏される歌舞です。

古事記および日本書紀において、岩戸隠れの段でアメノウズメが神がかりして舞った日本神話が神楽の起源であるとしている。アメノウズメの子孫とされる猿女君は宮中において鎮魂の儀に携わっており、神楽の元々の形は鎮魂・魂振に伴う神遊びであったと考えられる。

神楽は、宮中で行われる御神楽(みかぐら)と、民間で行われる里神楽(さとかぐら)に分けられる。里神楽はさらに大きく巫女神楽・出雲流神楽・伊勢流神楽・武蔵流神楽・獅子神楽に分類されるようです。

そして神楽の起源は、日本の古典である「古事記」及び「日本書紀」の中で、天照大御神(あまてらすおおみかみ)が天の岩屋戸に姿を隠した際、天宇受売命(あめのうずめのみこと)が天の岩屋戸の前で神懸かりとなって舞い踊ったとされる神話が定説となっている。また、芸能にあってもこの神話が起源といわれ、シャーマンとしての天宇受売命(あめのうずめのみこと)の憑霊現象が芸能のルーツというわけだそうです。


また詳しくのせますね~


緊急事態

2006.07.19(10:18)

今日、母親と妹が静岡に犬をとりに行く予定だったんですが、昨日、また子犬が産まれ今日も、もう1匹がお産しそうなので妹の変わりにオイラが行くことになりました。
昼過ぎにでて帰ってくるのは夜中だそうです「汗」
今回いくとこはプードルのケンシャで有名なスマッシュってとこに行くようです。

うみたまご、、、1巻

2006.07.18(21:48)

今回は別府温泉に泊まり、うみたまご、アフリカンサファリに行ってきました。
まずはうみたまごについて説明しマース。
1.jpg

↓が外見です。2回が入場口になっています。
2.jpg

まずはサンゴ大水槽の前にあるいくつかの水槽を紹介します。
一番奥が結構大きい海水の水槽で、円柱のすいそうが4つあるんですが2つは海水、2つは淡水となってました。
3.jpg

1番奥の水槽です。少し変わった形の水槽でサイドofになってました。
メタハラはカミハタのを使ってました。
5.jpg

40センチくらいのハタゴです。
6.jpg

60センチくらいのハタゴです。

7.jpg

感じ的にはハタゴ水槽で、ハタゴが5匹ほどはいってました。
後はサンゴ、シャコ貝とかもまあまあ入ってました。
ミドリイシも少々入ってました。



スキマーはバレット製を使用していました。
やっぱ設備はたいしたものでした。
8.jpg


ついつい昨日と今日、2日連続でうみたまごに行ってしまいました「苦笑」

旅行

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 松山おとまりツーリング(03/03)
  3. (03/06)
  4. 神楽(09/01)
  5. 緊急事態(07/19)
  6. うみたまご、、、1巻(07/18)
